OSAKE


こちらはさっちゃんの好きなお酒と、そのお酒との出会いなどを紹介するページです。
素人さっちゃんの独断と偏見で(笑)書いてる適当な感想文なので
あんまり突っ込まないようにお願いします(泣)




IMO
では大好きな芋焼酎から参りましょう♪
まだまだたくさん飲んでますので随時載せて行きます。


魔王
九州の友達が名古屋に来た時に、
薦められて、初めて鴨料理屋で鴨刺し食べながら
生まれて初めて飲んだ芋焼酎。
芋って敬遠してたけど、衝撃的でした(笑)
臭くない、飲みやすい!! おいしいぢゃん!!
今思えば、初めての芋が魔王だったからはまったのかも(*^_^*)
黄麹仕立てて、黒麹のものほどあまり癖もないので、
初めての人にはピッタリかも知れません。
今でも大好きな1本ですが、これ、、、手に入りません(T_T)
あっても、高いです(T_T) 幻の1本になっちゃってる。
2002年大阪の友達が見つけてくれて、
天誅との抱き合わせでなんとか1本購入(^_^;)
イトコに引越し祝いにあげて、一緒に飲んで、あっと言う間に終了〜(=_=)


なかむら
私より先に芋にはまってたイトコのおにいに飲ませてもらった1本。
その名の通り、なかむら酒造の芋焼酎です。
平仮名の名前って珍しいかもなぁ。
鹿児島県本格焼酎鑑評会で最優等賞を受賞した本格派。。。らしい(笑)
今は酒屋であんまり見つかりません(=_=)
ロックもおいしいけどお湯割しても、芋の香りがたまらんです。
でも私はお店で飲んだことのある、
「なかむら原酒 穣」のほうが、芋臭くて好き♪


森伊蔵
きっとこれと魔王あたりが、今の芋焼酎ブームの火付け役になった焼酎ですねぇ。
違うかな?(汗)
こちらも幻の、、、と言っても過言ぢゃないぐらい希少価値のある1本です。
正規ルートでは抽選でしか買えません。
正規ぢゃないと、プレミアついて高いです(=_=)
2300円ぐらいのはずが、20000円近くなってます(T_T)
何倍だよ、、、コラ(>_<)
芋焼酎マニアのお父さんを持つ、大分の友人宅で1升ぺロッとあけました(笑)
さっちゃんたちが行ったので、とっておきをあけてくれたのです♪
森伊蔵だぁぁ〜って言う嬉しさで味をあまり記憶していないのが(爆)
ちょっと残念だけど、飲みやすかったことは確か。。。(汗)
それにしても、すごかったです、芋焼酎のストックの本数。。。50本ぐらい?
お父さん素晴らしいよ〜、さっちゃん感動(T_T)
あぁ、もう森伊蔵を飲めることもないかも(泣)


村尾
芋の香りまろやかー♪ 初めてさんにもいいかも。
口当たりが良過ぎて、今となってはイマイチに感じる私ですが(笑)
でも飲みやすくおいしいことは間違いないかな。
でもこちらも入手困難(T_T)
あったとしても、めちゃ高い(=_=)
最近はお店でも、なかなか飲めませんねぇ(^_^;)
初めの頃ちょくちょく飲んだんだけどなぁ。


伊佐美
こちらもまろやかで飲みやすい1本かな。
ロックだとめっちゃクイクイ飲めます(笑) やばいです!
いかにも芋焼酎!って感じの渋いラベルもいい(爆)
お洒落さがなくって(笑) 
芋はこうだよね〜って感じ?
でもこれも最近なかなかないのよねー(=_=)
酒屋で見ません(=_=)


純黒
イトコんちに夕飯ご招待された時にお土産に買って行った1本です。
飲んだことのない焼酎を買おうと色々画策した結果、
ラベルのカメさんと、甕仕込みの文字が気に入って(笑)、購入〜。
芋は飲んだことがない、って言ってたイトコが
おいしい!ってどんどん飲んでました。
結構芋臭くてしっかり味のさっちゃん好みだったのにねぇ。
もちろんロックでね♪


富の宝山

吉兆宝山
2本とも飲みやすいです。
芋初心者の方にはとってもいいかも。
お値段もそこそこ。。。(笑)
割と手に入りやすいからよく飲みます。
お店でもよく見る芋焼酎かもしれない。
口当たりよく、ロックでくいくい飲めるから、
じっくり飲む感じではないけど、さっちゃん結構お気に入り(^。^)
どっちかって言うと、黄麹仕込みの、富の宝山のほうが好きかな。
ちょっと日本酒チックな味にも感じます。


佐藤 黒
佐藤 白

黒は黒麹仕込み、白は白麹仕込み
(そのまんまやんけ。。。(^_^;))
白はかなりさっぱりした感じ。
ロックでくいくい行っちゃうので危険(笑)
私は黒のほうがお好みです。
こちらもお店でよく見るなぁ。
なのでよく飲みますねぇ(^。^)


地球畑

九州の友達から送ってもらった1本。
芋焼酎らしからぬ、透明ボトル、ラベルもお洒落♪
何やら、有機栽培した体に優しい原料で作った芋焼酎。。。らしいです。
すっきりして飲みやすかったので、デイリー焼酎に(笑)
また飲んでみたいんだけど
あれ以来名古屋で探しても見つかりません(^_^;)
そんなに高くない焼酎のはずなんだけどなー。


国粋華奴

こちらも九州の友達から。
第一印象は、なんぢゃこの芸者みたいな名前は。。。(笑)
でも薄紙に包まれた瓶はなんとも言えずいい雰囲気。
ロックが旨いとのことだったので、もちろんロックで頂きました。
黒麹仕込みだけあって、芋の味しっかり、独特の芋の甘さもね。
でも、芋臭い!って感じではなくって、
名前のようにお上品な印象の1本だったかな。


利右衛門

芋にはまり始めた頃に、近くの酒屋でイトコのおにいのお誕生日にと買った1本。
おいしい焼酎を探したいから色々挑戦しようってことで。。。
選んだ理由は、一緒にプレゼントを買った友達のあだ名が「りえもん」で(爆)
おもろいからってほとんどギャグで買ったもの(笑)
お陰様で味もイマイチ(泣) そんなに安くなかったのに、大不評でした(=_=)
イトコんちで誰も飲まなかった為、最後には捨てられてしまった
あまりに可哀相なりえもん(T_T)
そしたら、九州の友達から数本見繕って送ってもらった時にも
これが入っててちょっとショックだった(泣)
まだまだうちに1本残ってます。。。(=_=) 誰か飲みに来てくれぇ〜(泣)
なかなかイマイチ焼酎には会えないのになぁ。。。(^_^;)


吹上

これもすぐ近くの酒屋で買った1本。
芋焼酎のストックが少なくなって、焦ってとりあえず買ったのが間違いだった(笑)
なんか、香りも味もイマイチで。。。(=_=)
値段も安すぎるなーって思ったんだよね。。。さらに値引きされてたんだもん。。。
伊佐美風の渋いラベルで(銭湯の富士山の絵みたいな(笑))
これ、いいかも!って思ったんですが。。。
残っちゃって誰も飲まないので豚の角煮などに利用される可哀相な1本(^_^;)


大魔王
芋焼酎が大量においてあるお店を探して飲みに行った時に頂きました。
魔王となんか関係あるのか?(汗)と思うネーミングだけど
酒造も違うし全然関係ないみたい(笑)
紛らわしすぎやろ。。。(=_=)
それでもどうも気になって何杯か飲んだような。。。(まんまと(笑))
味は割とまろやか、香りもきつくなくて、飲みやすかったです。
鹿児島県限定販売とのことだけど、、、(^_^;)


天誅

魔王との抱き合わせで思いがけず購入(笑)
真っ赤なラベルに「天誅」の文字が渋い。。。渋すぎるぅ。
深夜の通信販売のように(笑)もれなく着いてきちゃった1本だったけど、
さすが同じ白玉醸造のもの、馬鹿にするんぢゃなかったです。
飲みやすい、おいしい♪ これはいい♪
芋と米の混合焼酎で、口当たりも良し。
魔王はあげちゃったけど、天誅はうちでおいしく頂きました。
でも、これもほとんど見ませんねぇ。。。(^_^;)
意外と希少価値のある1本だったのかしらん?(汗)


黒霧島
霧島の、黒麹仕込み。
お値段もお値打ち、手に入りやすいし、
なかなか芋の味がしっかりしてるし、結構好きな1本。
霧島よりもこっちが好きです。
今まで結構な量飲んでる焼酎かも知れない(^_^;)
だってお値打ちでおいしいだもーん♪
テーブルワイン感覚かな(笑)
ちなみにうちのボール@九州レプフェス(笑)の名前はこの焼酎からです♪


島美人
こちらもお値打ち、手に入りやすい1本かな。
黒霧島よりは芋!って感じがなくって、飲みやすいと思う。
結構甘く感じるし。
ロックでガンガン飲めます、危険です(笑)
和な感じの渋いラベルもいい雰囲気だよねん(*^_^*)
hideさんとこからやって来たレオパの名前はこの焼酎からです♪


元老院

こちらも九州のお友達から適当に見繕って送ってもらったうちの1本。
薄紙をはずしたら、、、色からしてちょっとビックリ、黄金色〜。
写真でもおわかり頂けるかと思います。
感想は、、、うーん(=_=)イマイチ(笑)
一口飲んで、「日本酒?」って思っちゃった。
本当に芋と麦のブレンド??って。
さっちゃんは日本酒飲めるから、まだ飲めたけど、
日本酒ダメな人は、全然ダメらしく、飲めなかった。
でも、私も、これを飲むなら、普通においしい日本酒飲んだほうがいい(笑)
魔王や天誅と同じ白玉醸造だったから期待してたんですがぁ(T_T)
しかも、1升買っちゃったからまだ残ってる(T_T)


黒伊佐錦

安い、手に入りやすい、そんでおいしい♪
黒麹仕立ての濃厚しっかり味がお好みです。
そういう意味ではお気に入りの1本かな。
これも結構飲んでる。。。(笑)
黒!って書いてあるラベルもかっこいいし(^。^)
どうも「黒」の文字に弱い(爆)


古薩摩甕仕込み

友達から誕生日プレゼントに頂いた1本。
(誕生日に芋焼酎って(爆) 嬉しいけど)
しっかりした箱に入ってて、高そう(汗)
味は納得、本当に芋らしい芋焼酎でした。
さっぱりはしてるけど、さっちゃん好みの芋の香りもしっかりと。
なんともいえないバランスで気に入っちゃった♪
でも飲まれてしまってほとんど飲めず、、、あっと言う間にあとわずか(T_T)
探してるんだけど、酒屋ではほとんど見ません(=_=)


さつま小鶴 新焼酎

こちらもお誕生日プレゼント(笑)
ラベルはチープな雰囲気。
あら、でも限定品って書いてあるなぁ。。。
そう言えば酒屋ではほとんど見ません。
芋!って香り&味が本当にしっかーりして、私好みでした。
まだ残ってるから飲むぞぉ♪


晴耕雨読

これは結構なお気に入り。
限定品だというけれど、割と普通に買えちゃったり。
味もお好みなのです。
米がブレンドされてるから口当たりも良し。
同じ米ブレンドでも元老院とは違うのよね。。。
ボトルもラベルも芋らしからぬお洒落さで(笑)
部屋に置いてあってもワイン並みにいい感じです(爆)(ダメ?(汗))
お店でも飲むし、買っても飲む1本。


小さな蔵で


名前が長い。。。(=_=)
正式名称は、
「こだわりは只ひとつ小さな蔵で正直に醸す自然な味」です(^_^;)
お店で何度か飲んでおいしかったので、購入しました。
白麹に黒麹も少し混ざってるらしく、
サッパリし過ぎない感じがさっちゃん好み。
値段もこれぐらいなら納得かな。


さつま大海

こちらも九州の友人から送ってもらったもの。
芋! こんなに芋(臭い(笑))のはなかなかありません(笑)
がつんと来るって言っても言いぐらい、芋が主張してて、
私はとっても好きですが、芋初めてさんが飲んだら
「やっぱ芋焼酎は臭ぁ〜い(=_=)」と
言われてしまいそうな1本です(笑)


玉露 甕仙人

なかむらと同じ酒造のもの。
こちらも九州の友達からです(笑)
一体何本送ってもらってるんだ。。。(^_^;)
なかむらよりも、芋アピール度は強いです(笑)
それでも後味すっきり、こんなに芋の香りがするのに
意外と飲みやすく感じました。
結構おいしい〜、気に入ってる1本かな。


むらさき

これは近所の酒屋で購入したもの。
種子島の厳選したむらさき芋で作られたヘルシーな焼酎、、、らしい(笑)
(お酒にヘルシーも何もあるもんか??(爆))
味は甘さを結構感じましたが、
口当たりよくとってもまろやかで、飲みやすかったです。
芋の香りもそれほどきつくないかな。
むらさき芋だから何かすごく違うのかな?って思ってたけど、
意外とそうでもなかったり(^_^;)


蔵の師魂


うーん、まろやかです。
でもまろやか過ぎて物足りなさを感じるのはさっちゃんだけ?
口当たりはとってもいいです、ガンガン飲めちゃいますが、
芋らしさには欠けてる感じがしちゃいます。
さっぱりしておいしいことはおいしいんだけどね(^_^;)






top



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送